マジック入門講座(こぶし荘1日目)




 2003年7月13日(日)こぶし荘主催マジック入門講座の初日です。今回は第1回なので自己紹介と小林先生によるコインマジック(フィンガーパームを用いる),割り箸のマジック(パドルムーブを用いる),1ドル札のマジック,そして児安さんによる新聞紙の復活を課題としました。

 オープニングは自己紹介,そしてマジシャンズ ムツアイの講師でもある小林先生の講義からはじまりました。
 生徒は14名。15名定員のところ21名の申し込みがあったそうです。
 コインとハンカチを用いて出現/消失の繰り返し。初めての人でも最後にはフィンガーパーム,フェイクパスをマスターしました。
 続いて割り箸の片面にマジックインキで●を書いたところ、反対の面にも染み出てしまうマジック。パドルムーブを使用。みんな一生懸命に練習してます。
 最後はドル札の貫通。ギミック札を用いての通り抜けマジックです。テクニックが必要なものから,ギミックのアイデア勝負のマジックまで見せてくれました。
 2番手の児安さん。プロもステージで演じている新聞紙の復活を見せてくれました。
 ギミックの作り方をホワイトボードおよび実演により,わかりやすく教えてくれました。実は私はこのトリックを初めて知ったので,主催者側なのに感動してしまいました。
 各自に1セットづつ切断済みのギミック新聞紙をわたし,全員が組み立てました。作る楽しさも味わえた講座でした。これで1日目が終了です。

こぶし荘のページへ 2003年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system