マジック入門講座(こぶし荘)2日目




 2003年7月20日(日)こぶし荘主催マジック入門講座の2日目です。今回は12:00から始まり,前回の復習(〜13:00まで)を始めに行いました。前回のコインマジック,新聞紙の復活は本格的なマジックなので,みなさん一生懸命マスターしようと考えたのでしょう。その後は本日の課題であるロープ切り(切っても切れないロープ。佐藤さんの手順で計2種類)および,コップを使ったマジック3種とマジックナンバーカード(熱田さんの手順)です。
 ロープ切りは,
 1)一本のロープを真ん中からはさみでカットし,2本のロープを結び,おまじないをかけると結び目がとれてしまい,再び1本のロープになってしまう。
 2)あらかじめ両端を結び,大きな輪にしたものの途中をカットし,再び結ぶと今度は結び目もなくなってしまう。
この2種類のパターンを課題としました。

 コップをつかったマジックは,
 1)コインの消失と復活。10円玉に透明なコップをかぶせ,おまじないをかけると消えてしまう。またおまじないにより復活する。
 2)3つのコップのうち,どれかひとつに品物をこっそりいれてもらうが,必ず当ててしまう。
 3)上下交互におかれた3個のコップを1度に2個同時にさかさまにし,3回ですべて上向きにそろえるというパズル形式のマジック。講師が行うと簡単なのに,いざやると誰もできない。
の3種類を課題としました。そして、マジックナンバーカードで最後はまとめました。
 今回も充実した内容であり,予定時間を30分ほど延長して行いました。
(画像なし。すみません)

こぶし荘のページへ 2003年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system