マジック入門講座(こぶし荘)4日目




 2003年8月3日(日)こぶし荘主催マジック入門講座の4日目(最終日)です。前回の復習後,移動するジャンボカードおよび3本ロープ(担当:堀口),休憩をはさんでCOME ON 4 ACES(カモン フォーエース)(担当:時本)を行いました。最後にはアンケートをとり終了。1ヶ月間,4回の講座はあっというまに終了してしまいました。

 まずはジャンボカードを用いた絵札が移動するカード。
 クラシックマジックのひとつである3本ロープを行いました。私が1度だけ、手品の先生に講義を受けたときならったのもこれでした。3本の長さの異なるロープがだんだん同じ長さにそろっていくところが魅力のマジックです。
 伝統的なマジックであり,かつ本格的なステージマジックでもあるため,みんな真剣に練習してくれました。
 4日間,のべ9人の講師による講座の最後は時本会長によるカモンフォーエース。好きな数字を4回言ってもらい,その数字に従って同じ操作を繰り返すとかならずAがでてくる。4回繰り返すことにより,最後には4枚のAがすべてそろうというマジックです。
 セルフワーキングマジック(セットと手順を間違えなければ,誰もが必ずできるマジック)ですが,手順がシンプルでかつストーリー性のあるマジックです。受講者にも気にいっていただけたようです。
 セルフワーキングマジックは私の思う限り,手順が複雑でなかなか不思議な現象にいかないものが多いと思いますが,これは非常に単純明快であり,本講座にはぴったりのマジックでした。お互いに隣同士ですきな数字を言い合い,理解度を確かめました。
 最後にはアンケートをお願いしました。いろいろな意見をもとに今後の自分に活用できればと思います。教えることの難しさを痛感した4日間でした。

こぶし荘のページへ 2003年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system