泉正園 余興




 2003年11月24日(水)に神奈川県綾瀬市にある特別養護老人ホーム「泉正園」のデイサービスタイムにて余興を行いました。
 演者:佐藤さん,熱田さん,高木,児安さん【出演順】

 スタートは佐藤さん。
1)コップに入れた水の消失:3つの紙コップのうちひとつに水をいれ順番を入れ替える。どこに水入り紙コップがあるかあてるゲームですが,実際はすべての紙コップが空になっています。
2)水が消える筒(写真):青い筒に水を入れても下から水がこぼれてきません。さらに赤いシルクを通すことも可能。そして最後には再び水が出てきました。
3)水と新聞紙(写真):新聞紙に入れた水の消失。逆さまにしてもこぼれません。
4)水と封筒:今度は水を書類用茶封筒にいれ、おまじないをかけると、水はシルクに変化します。
5)ドローイングボックス:空の箱からジャンボカードそしてお金が出てきました。
6)クレイジーダイス(写真):大きなカードの表と裏の黒丸の数が1から6まで変化します。
 2番目は熱田さん。今回の話も熱田さんがもってきてくれました。本当にいろいろなところから披露するチャンスを持ってきていただいています。
1)シルクからくす玉:改めた赤いシルクから大きなくす玉がでてきました。
2)コップ釣り(写真):2つのコップを新聞紙とスティックで釣り上げます。
3)新聞紙の復活(写真):細かく破いた新聞紙が復活します。何回か見せていただきましたが、何回見ても鮮やかです。
4)3枚の予言カード:3枚のカードからお客さんに任意に1枚を選んでもらいますが,これはすでに予言されていました。
5)シルクセレナーデ:3枚の黒いレコードがカラフルなシルクを通すとその色に変化してしまう,王道的な手品。見栄えがあり,最後に中も改めることができます。不思議でした。
 3番手は高木です。
1)フライングシルク:毎回使っており,今回もこれから始めました。先日の社内旅行でもオープニングはこれです。シルクが飛んでいき,戻ってきます。お気に入りです。
2)20世紀シルク:カラフルなシルクが消失し(今回はアピアリングケーンを用いました),あらかじめ結んでおいた2枚の赤いシルクの間からでてきます。
3)アンビシャスカード:クライマックスはマジックグッズ(商品)にも書いたコンパクティッドを使用しました。老人ホームで行うにはちょっと見栄えがなかったかなと反省しました。
 ラストは児安さん
1)カラーチェンジCD:シルクセレナーデのCD板。CDをケースに入れ,CDの穴にひもを通すとそのひもの色に変化しました。これまたカラフルなマジックでした。
2)ハンカチと花:改めたシルクから黄色と赤色に2本の花がでてきました。鮮やかのマジックというのは華やかでいいですね。
3)リンキングロープ(写真):赤,青,黄色の3本のロープをそれぞれ結び3つの輪にする。この3つの輪がおまじないにより鎖状につながってしまいます。
4)5枚のトランプカード:スペードの1から5を見せたあと順番を入れ替える。一番上のカードは何ですかという問いかけに対し,1回目は当たるが2回目は当たりません。それはカードがすべてAに変化してしまったためです。
5)シルクの飛行:空の手からシルクを出現させ再び消失させます。シルクがどこに消えたかというと机奥においてあったガラス瓶の中に飛行します。
6)THE END BOX(写真):桐製の引き出し箱を取り出す。中が空っぽであることを示したのち,引き出しを閉め。再び開けると多くの取り出し花が出てきました。もう一度行うと今度はTHE ENDと書かれた大きなシルクがでてきます。これでおしまい。
最後は全員で挨拶しました。

 泉正園では14:00〜デイサービスとしていろいろな余興を行っているようで,今回もその時間でマジックをというお話でした。呼んでいただきありがとうございました。火曜日にメールで参加者募集があり,木曜日に決定し,本日月曜日に公演といういままでで一番急な話でしたが,日ごろからの練習の成果が出せたと思います。

2003年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system