2005ふれあいサタデー(その1)




 2005年1月15日(土)に,藤沢市の富士見台小学校において長後共育フォーラムの一環として「ふれあいサタデー」と称する特別講座が開かれました。地域の方が小学生に勉強以外のことを教えるこの企画,マジシャンズ ムツアイも昨年にひきつづき協力させていただきました。将棋,囲碁,指編み,合気道,手話,押し花,マジック等(順不同)15講座がもたれました。富士見台小学校,長後小学校の1年生から6年生まで150名あまりの生徒が参加したこの企画。そのうちマジックは22人集まりました。当初40人を超す申し込みがありましたが,指導スペース等の関係から人数を絞っていただきました。せっかく申し込まれたのに参加できなかった子供たち,ごめんなさいね。
0.開講セレモニー
 9:30から開講セレモニーが体育館で行われました。その後各講座ごとにわかれてたっぷり2時間,普段では教わることのできない内容を教わりました。

 披露したマジックは全部で7つ。やさしいもの,難しいもの,パズル的なものなどおりまぜました。

1.3枚のトランプ:真ん中のカードを引いてもらいますが,違うカードに変化しています。
2.新聞紙からハンカチ:新聞紙を破るとそこからハンカチがでてきます。
3.紙コップを当てる:3個の中の1個のコップに宝を入れるがそれを演者は見破ります。
4.3本ロープ:長さの異なる3本のロープを同じ長さの3本にし,またばらばらの長さに戻します。
5.サイコロ目の変化:1枚の紙に画かれたサイコロの数がどんどん増えていきます。
6.ブーメラン:赤と黄色のブーメランを長くしたり,短くしたりします。
7.10円玉をトランプに乗せる:立てたトランプの縁に10円玉を乗せることに挑戦。
 最後は覚えたマジックを実演してもらいました。マジックはトリックを覚えるのと,人前で披露するのはまったく別の次元ですから。うまくできましたか?

 今回講習会で使用した教材は児童にすべて渡してしまいます。家に帰ってからお父さん,お母さん,兄弟に見せてあげてくださいねと言って渡しました。家庭でどんな現象が起きているか楽しみです。きっと今日のことはいい思い出になったことでしょう。マジックを2時間教わるというのもなかなかないことではないでしょうか。1月22日(土)にも第2回が予定されています。楽しみです。

2005年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system