2005ふれあいサタデー(その2)




 2005年1月22日(土)に藤沢市の富士見台小学校において、先週に引き続き,長後共育フォーラムの一環として「ふれあいサタデー」と称する特別講座が開かれました。今回のマジック受講者は24人。先週同様定員オーバーのため減らさせていただきこの人数に落ち着いたとのことです。受講できなかった方,すみません。
 マジシャンズ ムツアイからは児安さん,佐藤さん,熱田さんの3名が伺いました。
 まず,体育館で開講式,その後各教室で11:30まで約2時間マジック講座がありました。前回はレクチャーだけでしたが,今回はまず初めに私たちが得意とするマジックを数個披露し,雰囲気を高めてからレクチャーに入りました。

 今回レクチャーしたマジックは全部で6種です。
1.3枚のトランプ:真ん中のカードを引いてもらいますが,違うカードに変化しています。
2.消しゴムでハンカチを消す:ハンカチの上に置いた消しゴムが,丸めて再び広げると消えています。
3.紙コップを当てる:3個うち宝の入った1個のコップを当てます。

4.さいころの目の変化:紙に画かれたサイコロの数がどんどん増えていきます。
5.ブーメラン:赤と黄色のブーメランを長くしたり,短くしたりします。
6.10円玉をトランプに乗せる:立てたトランプの縁に10円玉を乗せることに挑戦。

 レクチャー後は,覚えた児童にみんなの前で発表してもらいました。人前でやるのって非常に難しいのです。身をもって体験してもらいました。これ,本当に難しいですよ。
 前回同様,もっというと昨年同様,ここで使用した教材はすべて渡しています。覚えたマジックを家に帰って家族に披露してくれることを期待しています。家ではうまくできたかな。

 毎年呼んでいただけて光栄です。マジックブームということもありますが,マジックというのは子供たちでも大人でも,家族でも楽しめるエンターティメントだと思います。児童と地域の父兄との交流というのには適したテーマだと思います。最後は宣伝みたいになりましたが,来年も機会あれば参加したいですね。

2005年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system