高砂小学校1年2組課外授業




 2005年7月19日(火)11:40〜13:00にかけて,藤沢市の高砂小学校1年2組にて課外授業としてマジックショー&レクチャーを行いました。生徒約30名とその父兄の方々合わせて44名の前にて,マジックを通じて遊んできました。演者の近くまでこれるようなマジックも取り入れ,子供達と楽しい時間を過ごせました。しかも担任の先生を交えたマジックショーを演出しましたので,子供達の受けもよかったです。

 マジシャンズ ムツアイからは3名がお邪魔しました。以下に内容を記します。

0.オープニング・マジックです。
 はじめに今回の企画をしてくださったPTA役員さんが,一瞬のうちに担任の先生に変わってしまうというマジックをおこないました。その後,先生にもマジック(ハンカチとたまご)を演じていただきました。突然先生が現れれたので,子供達は大騒ぎでした。
@ハンカチとたまご:改めたハンカチからたまごがでてきました。
1.マジシャンズ ムツアイのトップバッターは鈴木さんです。
@破れセンスの復活:破れたセンスがお呪いをかけると一瞬で復活します。
Aメタリックフラワープロダクション:改めた紙から花が出てきます。
Bサッカーカードボックス:カードが左右どちらにあるか,あたりません。
C紙コップと水:水の入ったコップを当てるマジックです。
Dシルク落とし:ロープから真ん中のウオンドを引き抜くとシルクが落ちます。
Eモノクロカードがカラーに:4枚のモノクロカードに色が付きます。
F3枚のカード:真ん中のカードが「終わり」と書かれたカードに変化します。
2.続いて,企画もした熱田さんです。
@ハンカチからシルク:お客様から借りたハンカチからシルクが現れ消失すしました。
Aチエンジングバック:白シルクが赤シルクに,ビチュウがドラえもんに変わりました。
B予言のカード:3枚のカードからお客さんが選んだカードは予言されていました。
Cロープの復活:ロープの真ん中からはさみで切るが見事に1本のロープに復活しました。
D新聞紙の復活:びりびりに切り裂いた新聞紙が見事に復活する。
Eドリームボックス:改めたボックスから次から次へと夢をくれるドラえもんが出現します。
3.最後は児安さんです。
@アピアリングケーン:シルクがステッキに変化しました。
A1本どっこのロープ:長さの違う3本ロープが同じ長さになり,1本になりました。
Bスカーフになるロープ:ロープが直立した後,スカーフになります。
C紙筒に入れたシルクの消失:筒の中でシルクの色が変化し,最後は消えています。
D4枚のエース:次々変わり,最後は4エースに変化します。
E瞬間連結シルク:色のシルクが透明な筒の中で結ばれます。
F色変わり円盤:3枚の黒い円盤にひとつづつ色が付き,最後はまたすべて黒くなります。
Gウサギのカード:3枚の白紙のカードが、青、赤のウサギに変わります。

4.引き続きレクチャーを行いました。今回は2題です。
@ブーメランカード:長さの同じカードが伸びたり縮んだりします。
A3枚のカード:真ん中のカードを抜くと,違ったカードに変化しています。

2005年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system