桜山保育園 マジックショー




 2008年6月14日(土)10:00〜12:00において,逗子市桜山の桜山保育園にてマジックショー&試食会というイベントが開催され,マジシャンズ ムツアイが呼ばれました。第一部として,園児と保護者対象にマジックショーを約30分間披露し,その後園児はお部屋でお遊びタイム。そして保護者を対象に第二部としてレクチャー会が行われました。ショーは保育園児対象ということもあり,テクニックよりもフライングシルクやアピアリングケーン,蜘蛛の巣などのいわゆる飛び道具を多用した,私にしてはめずらしいマジックに仕上げました。ショーは結構盛り上がったと思いますがどうでしょうか? 演じている方が楽しくて最後までできました。
 第二部のレクチャー会を保護者対象に行うというのは初めてのことで,初めは???でしたが,終わってみると非常によい企画でした。子供たちはマジックを30分以上見るというのは結構疲れると思います。むしろ,楽しかったと感じている間に終了し,その後は保護者対象にレクチャーをした方が,家に帰ってからもマジックの余韻に浸れるし,お父さん,お母さんは自慢できるしでいいことばっかりだなと思いました。今後,保育園や幼稚園からの依頼を受けたときは勧めて見ようかと思います。
 今回の企画は園長先生が自ら窓口となって,いろいろ相談に乗っていただきながら練り上げたものです。お世話になりました。また,保育園や幼稚園対象のマジックショーというと,結構騒がしかったり,飽きて走ったりといった悪いイメージも多少はありましたが,桜山保育園ではそういったお子さんはまったくなく,初めに約束したとおり,みんな自分の場所から動かずに大きな声援と大きな拍手を送ってくれました。お行儀のよい,でも活発で明るい子供たちで助かりました。当日は,運動会やら会社の行事やらで,珍しくソロマジックショーとなりました。マジシャンズ ムツアイからは高木が参加しました。【出演順・高木記】

高木です。
 実はソロで余興をするのは初めてです。緊張もしましたが,のびのびできました。


 第二部レクチャーは結ばれないストローと動物のカードあてをみんなで行いました。保護者対象だけあって,みなさん熱心に聞いてくださりました。ありがとうございます。

2008年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system