マジック教室 〜今日から私もマジシャンよ!〜




 2008年6月21日(土)10:00〜12:00及び6月28日(土)10:00〜12:00の2回にわけて,マジシャンズ ムツアイと六会公民館の共催による小学校3年生〜6年生対象のマジック教室「〜今日から私もマジシャンよ!〜」を開催しました。近年では初の試みであり,何人くらい子供達が集まってくるのかまったく不明でしたが,最終的には6人集まりました。期待と比べるとはるかに少ない人数でしたが,逆にこれ以上多いと教えるのが難しかったと予想され,本当にちょうどいい人数でした。
 教えるマジックはカードマジック1つとロープマジック1つ。通常の手品教室と比較すると非常に少ないネタしか教えませんでした。これもマジシャンズ ムツアイのマジック教室の特長になるかと思います。カードはバイシクルを用い,シャッフル・スプレッド・コントロール・キーカードローケーション・セットなど,専門用語が多く含まれる手順をじっくりと一つ一つ教えました。
 普段は講師よりマジックを教えてもらっている我々も,教える側に立つといろいろ勉強することが多かったです。次回の予定は未定ですが,機会があれば続けていきますので,よろしくお願いします。募集時のポスターはこちらです。また,広報に掲載された記事はこちらです。【高木記】

 カードマジックはキーカードを使ったカード当てに一味違ったエンディングを加えたオリジナル手順です。最近,私も活用している,かなり贅沢なストーリーです。
 プロフェッサーズ ナイト メアー(いわゆる3本ロープ)をレクチャーしました。いろいろなバリエーションがありますが,ここでは驚くポイントはすべて残しながらも,子供用に短い手順に改変しました。その結果,覚えやすく,かつ驚きが詰まったショートストーリーとなりました。
 最後には,全員に覚えたマジックを披露してもらい,マジックを見せることの難しさを体験していただくとともに,簡単でしたが,披露するときのアドバイスなども行いました。かなり充実した2日間だったと思います。

2008年 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system