コミュニティ・サタデー




 2009年9月5日(土)神奈川県茅ヶ崎市の茅ヶ崎市立第一中学校にて,生徒達が地域の方を講師として迎え,いろいろな体験をする「コミュニティーサタデー」という毎年行われる企画において,本年度初めて「Let's Magic」というタイトルにてマジック教室が取り入れられました。このマジシャンズ ムツアイ内にこの学校の関係者がいることから企画されたものです。マジシャンズ ムツアイとして参加してきました。
 30人近い生徒に集まっていただき,教室の一室をお借りしてのマジック教室。我々が余興の最後に教えるような簡単なマジックではなく,本格的カードマジックを種明かしではなく実際に人前で演じて大きな拍手がいただけるレベルにまでレクチャーすることを目標とし,タネとともに,演じ方,せりふ,振る舞いなどすべてを丁寧に教えました。
 初めて教わる正しいシャッフル,ボトムやキーカードなどの専門用語が飛び交うなか,なんとかみなさん人前で披露できるという私たちが目標としたレベルになった(?)と思います。手順,せりふ,振る舞いなど,すべてに対して完成されたマジックを1つでもマスターするとそれは一生の宝物になると思います。今回はトランプのみでできるルーティーンですので,覚えた生徒はぜひ大切にしてください。

 マジシャンズ ムツアイからは田中,熱田,鈴木,柴田,kazu,エヌの6名が講師役となりました【高木記】

2009年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system