高砂小学校1・2年学級委員 学年行事




 2010.1.12(火) 午前,神奈川県藤沢市辻堂西海岸にある高砂小学校にて,一学年及び二学年約200名程の前でマジックショーを行いました。もともとは,2009年10月に実施予定でしたが11月に延期し,さらに年明けの1月への延期となり,このたび無事に開催されました(行事都合,インフルエンザ流行による延期)。

 当初の計画は
 第一部 1学年を対象にしたマジックショー
 第二部 2学年を対象にしたマジックショー
 と,学年ごとに披露する2部構成でしたが,最終的には

 1.1学年,2学年が一緒になっての一回公演となった。
 2.時間は午前10時45分〜11時30分(45分間)と,縮小されての披露でした。

 当日の実施状況は
 1.前の授業を早めに終えさせて会場に集まる。会場はこの学校の特色。廊下と教室の仕切りが無い開放仕様の作り。広い廊下と一つの学級(教室・部屋)のスペースが今回の会場でした。

 2.片隅で・・・担任先生へのレクチャーをする。校内で授業の一環。担任先生の登場をお願いしたら快諾していただきました。

 3.開始です 。
 @主催者(PTA)の挨拶と注意事項

 Aマジックショー 

 ☆まずは担任の先生によるマジックショー:おもしろ,おかしく,お喋り入りの マジックショー。

 ☆鈴木さんによるマジックショー:一年生が前の方,後ろの方が2年生としたが多い人数の観客数。演ずる真下,真横も客,客,客。好奇心が旺盛のめ,メ,目。見えればすぐに見えた・・・。負けずに,めけずに歓声の中ショーを続け盛り上がっていた。

 ☆熱田によるマジックショー
 ドリームボックスというマジックを行ないました。観客からの声を貰って,そのものを出現させるにも客の声は大きく,聞き取れない賑やかさが印象でした。

 Bワクワク体験コーナー

 ☆アラビアンカード
 ★1年生にもでき,家に持ち帰って家族などに「自慢げ」に演じてみせる事が出来る。と言うことから選定した演目。
 ★案の定 やり方が分かったら子供達の喜んでいる様子を感じられた。
 ★(余談ですが)じつは 事前打ち合わせの時,演目選定の時に父兄の中から「うちの子これ(アラビアンカード)持っている」と発言。数年前にもここで同じように行なったことがあるし,捨てないで持っててくれてるのかと嬉しく感じた。

 4.感想
 昨年秋に事前打ち合わせをしてレクチャーの演目も決定し児童の数分の加工も完了していた。しかしときはインフルエンザの大流行。決行/延期の判断を迫られての期間続いた中,1月の決行となった。担任の先生も出演・登場を快諾してくれて楽しく進めることができた。

 マジシャンズ ムツアイからは鈴木,熱田が参加しました【熱田記】

2009年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system