のぞみ幼稚園 謝恩会




 2010年3月15日(月)藤沢市の辻堂地区にある,のぞみ幼稚園卒園式の日に招かれました。卒業式の日ですので,園内は大賑わい。卒園の記念写真を家族で撮るためのコーナーは順番待ちで列ができており,晴れやかな微笑ましいシーンが続いていました。
 「入園式でぼくが泣き卒園式では母(父)が泣き」成長した姿を喜んでいるといった感じでした。やがて園児とその父兄が各組毎に各教室に入っていきセレモニーがはじまり,しばらくしてから謝恩会がはじまりました。お教室に案内されたら卒園児が30名。その父母妹弟等が35名余り。計70名近くとなり,室内は満杯状態でした。当日の今まで マジックであることをナイショにしておいたので園児たちは「エッ,マジック・・・」と始まる前から大変賑やかになってしまいました。
 客席は園児席を最前席に設けて父兄の方々はその後ろに設けられました。ここでアクシデント。部屋と人数の関係で,私達と客席は 握手できる親しみ持てる距離。でもがんばりました。至近距離で,かつ真下や真横からも見られ,非常に厳しい状況でのマジック。卒園児の目は鋭く「見えた〜」の声。これもまた、元気な 明るいヤンチャな ワンパク客の 持ち味であり、にぎやかで楽しい会となりました。
 もちろん、キメルところはきっちりとキメましたので、様々に変化する現象に驚き 大きな歓声が園児席からも、大人席からも、度々発せられました。ありがとうございます。そして「マジック体験コーナー」は長さの変わる「不思議なブーメラン」。長くするには足にバンバン7回以上。短くするにはバンバン3回。園児たちが真面目にそして真剣に「バンバン7回」,「バンバン3回」をしています。その姿がまたかわいかったです。

 マジシャンズ ムツアイからは鈴木,熱田が出演しました。【熱田記】

2009年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system