コミュニティ・サタデー





 2010.9.4(土)神奈川県茅ヶ崎市にある茅ヶ崎立茅ヶ崎第一中学校のコミュニティ・サタデーに昨年に引き続きマジックコーナーが企画されました。コミュニティ・サタデーは文化祭の一環として地域に開かれたふれあい講座として一般社会人を講師に招き,生徒が諸講座を体験するものです。
 今回は全体で29講座,講師100名の催し物とのことです。マジックの講座には中学1年,2年,3年生の30名の生徒が参加しました。
 講座は9:10〜11:10まで行われ、生徒にトランプ・マジックをレクチャーしました。メインのレクチャーはTOSHIが行い他のメンバーはサポート。レクチャーの内容はトランプの用語から持ち方,基本テクニックの解説と実演(シャフル,コントロー,ブレイクなど)から始まりました。そのあと応用として「シカゴ・オープナー」と「10枚カードの予言」の2つのマジックについてレクチャーと生徒各自の練習タイムがありました。
 若い脳の持ち主の中学生はマジックを習得してマジックの楽しさを満喫したようでした。我々も日ごろのテクニックを生徒たちに教えることができ有意義な講座になったことに満足しております。これからもこのようなふれあいの機会を大切にしたいと思います。講座の模様の写真3枚を添付しました。

 マジシャンズ ムツアイからはTOSHI,美華,紺野,児安が参加しました【児安記】

2010年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system