鵠沼小学校2年生 学年行事




 2011年1月14日(金)9:45〜11:00にかけて,神奈川県藤沢市本鵠沼の鵠沼小学校にて,2学年の学年行事としてマジックショーを取り入れていただきました。鵠沼小学校は2008年にも読んでいただき(このときは12月に1年生,翌年2月に2年生)再びの依頼です。ありがとうございます。今年の1月は非常に寒く,当日は体育館ということもあり心配しましたが当日は日差しも差し込む体育館で,子供たちも防寒対策済みでしたので問題ありませんでした。
 当日は授業時間(2時間目と3時間目をつないで実施)に行われたため、全2年生(約120名)を前にマジックを行いました。はじめに学年の先生4名が順にマジックを行ったのですが、これが非常に素晴らしかったです。マジックのネタとしては,絵がたくさん入っているマジック本に載っているようなネタをあらかじめ練習してもらったのですが,さすが子供たちと日夜触れ合っている先生!といった演出で非常に面白かったです。「不思議さ」,「驚き」に関してはなんとかマジシャンズ ムツアイ側が勝ったかなと思いますが(難しいネタを教えたわけではないので当然ですが),「面白さ」,「笑いの数」と言ったら先生チームの圧勝でしたね。どちらがマジックショーとしてよいかと言うのは非常に難しいところですが,両面を併せ持つことが理想ですね。あらためて勉強になった一日でした。
 マジシャンズ ムツアイからは堀口,熱田,高木の3名が参加しました(出演順)【高木記】

1.堀口です。
 子供たちの掛け声とともに,ワインボトルとグラスに不思議なことが次々とおこります。
2.熱田です。
 ドリームボックス。リクエストしたものが次々と出て来ました(最後は残念ながら故障してしまいました)。
3.高木です。
 子供たちはたくさんマジックをみて,おなかいっぱいかなというところでの出演でしたので,ジャグリング系にしました。

2010年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system