六会中学校 六陵祭 Magic Show




  9月24日(土)12時〜14時に地元の六会中学校の六陵祭に参加してきました。長年,地域とともに三者連携関係の一環で参加コーナーにマジシャンズ ムツアイが地域団体サークルとして推挙され呼びかけが続いており, 定評・好評のものと気が引き締まることでもあります。
 今年の地域団体サークルは六会手話サークルとマジシャンズ ムツアイでした。担当してくださる先生と事前打ち合わせをさせて貰い,安心して本日を迎えました。学校は私立の中学校みたいな綺麗になっており,マジック会場は2階の37教室。生徒机を3段に積み上げてテープで固定し暗幕を掛け,その暗幕にマジシャンズ ムツアイと飾り表示し,観客椅子は半円状にセット済み。廊下側にはマジックコーナーの時間帯表示したポスターを作って貼ってありました。(会場作り,ポスター作りは子供達のアイデア・自主性を尊重して,セッテングを任せようと担当教師との打合せ,その通りによくできていました。)
 当日は二部構成での進行予定。ともに30分のショーと20分の体験コーナー。12時前から廊下の観客が入場し始め,中学生の弟や妹と思われる子供達とその親たちがたくさん入ってきました。12時の時点では,中学生が入ってない状態でしたがマジック館の席は7〜8割かた着席されていました。客席の子供達と「小田急 ドラえもん電車」の話 をしていたら開始時間になったので中学生がいないが第一部開演しました。

 マジシャンズ ムツアイからは熱田と鈴木(出演順)が参加しました。【熱田記】


1. 熱田です。
  カードからお札の出現/変化,水と油,ミッシングボール,新聞紙の復活等を演じました。

2.鈴木さん
 楽屋に聞こえていたのは子供達の賑やかな笑いと歓声。そして拍手・・・。カード,シルク,花,コップ,文庫本,ロープ,カラーになる絵等々でカラフルなものも演じていました。

3.体験コーナー
 2枚カードで表/裏の変化,テッシュの消失をレクチャーしました。

 第一部は中学生がいないショーと体験コーナーでしたが,第二部は元気ある中学生で満席(先生も入室しての)状態の進行。中学生からの掛け声。スゲェ〜〜の激励。こうなっているんだろ〜〜の推理等が飛び交ったり,賑やかに進行できました。
 学校の中で教育の一環である学校祭(六陵祭)の一コマを今年も行なえた事を喜びつつ終了しました。

2011年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system