かまくらみどり幼稚園 謝恩会




 3月 7日(水)鎌倉市内にある鎌倉みどり幼稚園にてマジックショーを行いました。 この幼稚園は藤沢橋から大船方面向に行き,渡内を過 ぎたらすぐの所にあり, 周囲は高層住宅や病院,総合ショッピング センターが立ち並び,住環境と医療環境が整っている街です。
 今回の催しものの主旨は先生への謝恩会, 年長組の園児やその保護者が担任の先生へ「ありがとう 会」・・・を行ないたい, そのプログラムの一コマに「マジック」を挿入したい .との構想でした。 構想を話している段階からお世話になったのは,担任の先生は勿論ですが,いつも側面から見守ってくれていた園長先生,園内生活で一 緒に過してきた園内の各先生たちです。 当日,会場はカラフルな風船・・・色彩豊富な色紙を駆使し た装飾満点のステージが整っており,客席は5〜6名のテーブルで,各テーブル には園児と先生が加わっていました。

 マジシャンズ ムツアイから鈴木・熱田が参加しました。【熱田記】

1.園長先生によるマジック披露
 やはり園長先生に演じてもらうのはいいです。園児の 歓声は一気に盛り上がしました。
2.担任先生によるマジック演技
 園長先生への歓声とはチョット違う・・・身近な先 生に対する何かがちがう柔らかい温まりのある笑いのある歓声でした。
3.保護者お母さん達によるマジックショー
 これはもう笑いあり,チャチあり,見えたあり。しかしママさんたちは真剣に演じ,笑いと拍手が包んだショーでした。
4.ココから私たちのマジックです。
 まずは鈴木さん
 マジシャンの登場となり,会場内は今までの空気と流れが変わりました。自画自賛ですが「マジック」を観よう,マジッ クが観れる,と本当の真剣さが緊張した空気に変わってのショー タイムになりました。会場からは 「エーッ???」の連発です。
5.続いて熱田定番の2演目です。
 ドラえもん掲載紙面を使った新聞紙の復活。そして 「ドリームボックス」、空箱から客の指定 品を出現してゆく面白さがあります。
6.体験コーナーをさせていただきました。

 幼稚園児の年代ですので父母との合意で「紅白二本輪不思議な瞬間移動」を行いました。卒園見込みの年長園児数20名位。その保護者が同数位。そして先生方10名弱の総計50名弱程だったと思います。園長先生,担任の先生,希望する保護者,それぞれが 「マジックやります」との意思表示をしてくださいました。余裕を持った練習期間を設けませんでしが,それなりに考えてのショーになったと思います。「ありがとうの会」でマジックコーナーの持ち時間が限られてのショーでした。

2011年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system