茅ヶ崎市立第一中学校コミュニテイ・サタデー




 2012年9月1日(土)茅ヶ崎市にある茅ヶ崎市立第一中学校において今年で14回目を迎えた「コミュニテイ・サタデー」が開催され,その中の講座の一つであるマジックコーナ「Let‘s Magic 2012」にマジシャンズ ムツアイが講師として参加しました。毎年この時期におこなわれる学校行事で,体験,製作,活動の3部門に29講座,約100名の講師の方々が参加しました。講師は一般社会人でその道にたけた人達で全生徒がそれぞれの講座に参加して直接指導を受けるものです。マジシャンズ ムツアイは今年で4回目の参加となります。
 マジックコーナは1年生から3年生の24名が参加。講座は9:10〜11:10まで行われ,生徒にカード・マジックを2つレクチャーしました。メインのレクチャーはTOSHIが行い,他のメンバーはサポートをしました。

 マジシャンズ ムツアイからはTOSHI,児安,西川,美華が参加しました。【児安記】


1.「一致する半分のカード」のレクチャーしました。
 技術はあまり必要としないのですが,その分演技力が必要ですし,覚えなければならないこともあったのですが,しっかりとできたと思います。

2.基本テクニックの勉強です。
 カードの用語からカードの持ち方,基本テクニックをレクチャーしました。テーブルスプレッドがきれいにできたりすると歓声が上がっていましたね。

3.「スリー・ツー・ワン」のレクチャーです。
 とてもたくさんのバリエーションが存在するマジックですが,プロがテレビで行うのと同じルーティンで勉強しました。ラストが決まるとカッコイイのですが,ここでかなりの人が苦戦していました。


講師でお邪魔させていただいた方々です。




4.午後はTOSHIが吹奏楽部の演奏をバックに全校生徒の前でマジックをしました。たった60秒の演技でしたがたくさんの歓声と拍手をいただきました。


 若い脳の持ち主の中学生はマジックを習得してマジックの楽しさを満喫したようでした。我々サポータも若い中学生に教える事が出来有意義な講座になったことに満足してます。これからもこのような地域の人達とのふれあい機会を大切にしたいと思います。

2012年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system