サロン元気 マジック講座




 2014年10月2日(木)藤沢市長後にある長後公民館で,長後いきいきサポートセンター(長後地域包括支援センター)主催による「サロン元気」の講座の一つとしてマジックショーが企画され,マジシャンズ ムツアイによるマジックショーが開かれました。 講座でマジックを実施するのは初めての試みで皆さんは楽しみにしていたようです。サロン元気は年間18講座のいろいろなプログラムを通じて,地域の高齢者の介護予防を図っているそうです。
 本日のマジックショーのお客さんは地域に在住する元気な高齢者の方々25名とスタッフの方9名です。マジックを目の前で見るのは皆様初めてとのことで,マジックを食い入るようにして観て頂き,作品ごとに歓声で盛り上げながら,温かい拍手もいただきました。
 本日は2部制で前半の40分はマジシャンによるショーを行い,後半の40分は皆さんがマジシャンになって頂くためのレクチャーを行いました。マジックの講座は見るだけでなく,考えたり,体験することによりマジックの面白さを教えてほしいとの要望がありました。レクチャーは3種類(3枚のトランプ,輪ゴム,テイッシュ)を行い,3枚のトランプを使った作品は皆さんに作成して頂きました。作成しているときはとても皆さん楽しそうに作品作りに夢中になっておりました。レクチャーの後は代表の方に前に出て頂きマジックを演じて頂きました。後でスタッフの方の話によると初めての試みであったがとても皆さん喜んでいただけたとのことでした。

 マジシャンズ ムツアイから児安が参加しました。【児安記】

1.児安です。

 カラフルなハンカチ,お札,などのマジックを楽しんで頂きました。



2014年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system