大和市子ども会連絡協議会 マジック研修会




 2015年2月11日(水)祝日のこの日,大和市北部にある勤労福祉会館にて大和市内の子供会を運営する役員の皆様対象のマジック研修会をさせていただきました。この連絡協議会というのは通称市子連と呼ばれ,
「各自治会にある子ども会を市内・地域(4ブロック)に分けて,子ども会活動のサポートや役員の研修,情報提供,子どもたちの体験活動等を行い,明日の大和を担う青少年が,明るくたくましく成長するように,昭和36年に結成された子ども会の育成組織です。(ホームページより抜粋)」というものです。
 会場のホールには60人以上の保護者役員の方々,市子連の役員の方々が朝早くから集まり,マジックショーとマジックレクチャーに参加していただきました。
 最初の15分間はマジシャンズ ムツアイによるマジックショーがあり,私たちのサークルで行うマジックを感じていただきました。その後,メインであるレクチャーは日常品のものを使いつつ,不思議な現象を起こすことができるというのをテーマに考えました。
 このような大人の方対象のレクチャーというのは中々ないのですが,皆様の子供会でレクチャーしたい!という熱い思いがとても伝わってきて,あっという間の2時間でした。今回のような研修会を企画していただいた大和市子ども会連絡協議会の皆様や,参加してくださった全ての保護者の方に感謝致します。ぜひ,各子供会に持ち帰って,子供たちとのコミュニケーションツールにしてください。

 マジシャンズ ムツアイから児安,高橋,但馬,中川,美華,TOSHIが参加しました【TOSHI記】

1.TOSHIです。

 オープニングでステージマジックを披露致しました。





2.ここからレクチャーです。

 まずは我がサークルで最もポピュラーなティッシュの復活をレクチャー致しました。非常にシンプルな現象ですが,その裏側にある見えない工夫が伝わったのではないかと思います。

3.続いてはトランプのレクチャーです。

 こちらも私たちサークルではとてもメジャーなレクチャーです。今回は作成するところから挑戦していただきました。





4.最後は広告の復活です。

 様々な方法があるマジックですが,自作に負担のかからない方法で,かつ現象が鮮やかになるように工夫致しました。このマジックができたときには歓声が上がりましたね。

 サークルのメンバーがスタッフとしてお手伝い致しました。




2014年度 イベント紹介へ Indexへ
inserted by FC2 system